「ジュニア」カテゴリーアーカイブ

朝のプール練習を行いました

12月24日クリスマスイヴに7:00-9:00の早朝プール練習を行いました。
クラブでは初めてのプール合同練習です。ジュニア・ユースだけでなく、学生と社会人も日が昇るのと同じくらいの時間にプールに集合しました。

中学生の不甲斐ない体操の号令から始まりましたが、それを引き取って学生がきっちりと準備運動を仕切ります。さすがに大学生になると、体操も恥ずかしがることなく号令をかけ、きびきびとした感じが立派です。

練習は50mプール4コースを使い、学生・社会人2コース、ジュニア1コース、ユース1コースで行いました。
ユースの参加は3名と少なく、今回も小学生高学年が一緒に練習を行いましたがユースはまだまだ機材を使わせてもらえません。もっと真剣に自分を追い込むくらいの勢いが必要です。
低学年は障害レースを想定してネットを設置し潜りながら泳ぐ練習や、チューブを掛けて泳ぐ練習を行いました。ネットを潜ってから浮上までの泳ぎ方に次々と指示が飛びますが、一人ずつきちんとマスターしながら泳ぎました。次回からはユースも競技に沿った練習になります。

学生は体を慣らすところから始め、社会人の号令でスピードを上げていきました。キック練習などの基礎から、ハードスイムまで約2時間を有意義に使って丹念に練習しました。

次回の練習も元気に集合しましょう!