津波避難訓練に参加しました。

2022年2月15日(火)
湘南ベルマーレひらつかビーチパークにて津波避難訓練が実施されクラブメンバーが参加しました。
これは、海浜利用者に対する津波情報の伝達及び避難指導体制の強化、防災意識の高揚、施設管理者の避難誘導体制についてを目的として平塚市と湘南ベルマーレひらつかビーチパーク指定管理業者が実施したものです。

津波発生後に想定している避難行動をもとに、実際に避難誘導しました。
1.率先避難者として「134号高浜台歩道橋」を使い「湘南海岸公園プール先」まで避難(津波避難ビルへの避難を想定)
2.ビーチセンター2Fから津波フラッグを掲出、避難に遅れた方を「津波避難展望台」まで誘導避難

緊急地震速報等の音を認識して、速やかな避難ができるよう日頃から意識しましょう!
津波避難展望台

今回、避難誘導場所や避難先の収容可能人数の確認を行いました。また、避難にどれくらいの時間を要するかを計測し実際に津波が起こった際の想定を行いました。

訓練は、実際のように。実際は訓練のようにという言葉がありますが。平日で来訪者も少ないビーチではなく、より多くの来訪者がいる状態も想定されます。まずは日頃利用している私たちが率先避難者として行動、津波フラッグの掲出から津波避難展望台の活用。歩道橋で人が密集してしまう可能性、津波避難展望台も収容人数に限度がある点などなど 課題も感じられました。

クリスマスビーチフェスタ2021に向けて、準備を行いました!冬のビーチを楽しんでください♪

2021年12月11日(土)
クリスマスビーチフェスタ2021開催に向けて、ビーチセンターにイルミネーションの飾りつけを行いました。

今年のクリスマスビーチフェスタは、12月17日(金)、18日(土)、19日(日)の3日間で開催され、通年利用型のひらつかビーチパークで冬のビーチを楽しむイベントとして実施されます。
イルミネーションの他、浜辺のピアニストを募集しビーチセンター2Fに設置された電子ピアノから聖なる夜のビーチを演出する計画もあります。今日現在、ピアニストはまだまだ募集中とのこと。
詳しくは、湘南ひらつかビーチパークHPへアクセス、ご確認ください。

2019年神奈川県ジュニアユース・プール競技会に参加してきました

2019年2月17日(日)に平塚総合運動公園プールで神奈川県ジュニア/ユースライフセービング・プール競技会に参加してきました。

今年のヒラッパーズは中学生の層が厚く、男子4名・女子5名の9名、そして小学生は1年生から6年生まで男子4名・女子6名の10名が参加してきました。

総勢19名もの参加で、中学生 男女そろってリレーに参加できたのは初めてです。そして、小学生も中学生も同年代の仲間がいて和気あいあいと楽しそうです。この日のために選手は何度も何度も練習を重ねてきました。
毎年この時期インフルエンザが気になりますが、ヒラッパーズメンバーは全員元気に参加でき一安心です。

また、プール大会は応援する保護者にとってもスタートからゴールまですべて応援できるので、海の大会とは違った楽しみもあります。少し窮屈な椅子にぴったり並んで座って、保護者同士も親睦を深めることができました。

大学生や社会人の皆さんも、安全課、マネキン、審判、本部と地元平塚開催を毎年かなりの人数で支えてくれます。近くにいても応援ができなかった皆様のおかげで、全員立派な成績を収めることができました。来年は失格が一つもなくなるように指導者も気を付けて声掛けを行おうと心に誓っています。

スライドショーには JavaScript が必要です。

では、みんなの成績

■200m障害物リレー
小学3-6年生混合
4位 小八重優斗―花塚聖奈―宮田沙那―伊東紗弥香
11位 小嶋文葉―沼野井敬太―滝沢風月輝―永島空奈

中学生 女子
3位 久保田純令―山口小春―沖純恋―花塚茉奈

中学生 男子
3位 浅賀英貴―鴇田翔―松田優斗―福岡藍人

■200mチューブリレー
小学3-6年生混合
3位 小八重優斗―花塚聖奈―宮田沙那―伊東紗弥香
失格 小嶋文葉―沼野井敬太―滝沢風月輝―永島空奈

■メドレーリレー
中学生 女子
5位 久保田純令―山口小春―沖純恋―花塚茉奈

中学生 男子
3位 浅賀英貴―鴇田翔―松田優斗―福岡藍人

 

===個人競技成績===

■ジュニアチューブレース
浅賀雅啓 入賞

■50m障害
花塚聖奈 3位
伊東紗弥香 3位
<入賞>
永島空奈
滝沢風月輝

■100m障害レース
<入賞>
久保田純令

■50mレスキューチューブトゥ
花塚聖奈 3位
<入賞>
永島空奈
沼野井敬太
滝沢風月輝
伊東紗弥香

■100mマネキントゥウイズフィン
<入賞>
福岡藍人