12月24日はプールの早朝練習の後、ジュニア・ユースによるクリスマスイベントが行われました。
当日は朝6:40に集合し、2時間泳いでからクラブハウスへの移動です。大掃除から・・・の予定でしたが、その前に学生が掃除をしていてくれたので、予定を変更して普通の掃除を開始!お昼ごはんが食べられるようにせっせと掃き掃除です。
その間保護者はスープを作ったり、餃子を焼いたり、すぐにご飯が食べられるようにと働きます。
いつの間にか掃除をしていた子供たちが静かになり、それぞれが別の遊びを見つけてしまった様子。将棋をしたり、ゲームをしたり、話に忙しかったりしています。
まだイベントは始まっていないのに和気あいあいとしているジュニアたち。そうやって年齢や性別を超えて人との関わりや友達関係を学ぶのがとても大切です。
そうこうしているうちに出来上がった中華スープと餃子は予想通りあっという間になくなっていきます。120個の餃子は丹精込めて焼いた割に、何の感想もなく消えていました。フランクソーセージは熱々だったので、ほんの少し大人にも回ってきました。
食べ終わったら早速工作の時間です。予定より1時間も早く工作に取り掛かっていますが一部のユースを除いて凝り性のため、丹念に仕上げています。今年の工作は羽子板絵付けです。自分達の思い思いの絵を書いたり文字を書いたり、女の子は特にカラフルに、男の子はかっこよく仕上げていき、予定より30分長く1時間半で書き上げました。
その間保護者はクラブハウス台所の大掃除です。見ていたら「こんなところで何か作ることはできない・・・」と断捨離、磨き上げが始まってしまいました。こうなると止まらない主婦達。分担しながらピカピカに仕上げました。ぜひこの美しさを維持してほしいと思いつつ、来るたびに磨いているな~と思い出しました。
今日は海風が少しありましたが太陽が燦々と輝くいい天気!早速作った羽子板で大会を行いました。
シングル対決の後はダブルス対決を行いましたが、1勝を挙げたいチームは次々と対戦を申し込みます。イケイケで攻撃力を上げるイケメン小4チームに対して、何となくうまくいってるかけるとひでたかチームが勝ち上がり優勝しました。中学生コンビが勝利すると予想していましたが、羽子板に対応する前に撃沈。最終的には羽子板が真っ二つという、昨年と同じく「作って遊び倒して破壊して帰る」ことになってしまいました。
朝練から予定の15時まで元気に活動した一日でした。
次会うときは来年!みんなよいお年を!と言いながら解散しました。