12/10に辰巳プールでプール練習を行いました。ヒラッパーズとして中学生と小学生を分けて、初めての練習でした。今回は中学生の参加が1名だったため、小学校高学年と中学生、低学年の2チームに分けて行い、低学年は25mのサブルール、中学生と高学年は50mのメインプールで練習を行いました。
海の季節である夏が終わり、レクリエーションの秋も過ぎて、冬のプール練習の季節が始まりました。この季節に泳ぎが苦手な子は水の中での体の使い方を練習し、泳ぎが得意な子はプール競技会の練習を行うのですが、今回は皆頑張って泳げる子から普段クラブチームで泳いでいる子までが集まりました。
低学年チームは25mプールで泳ぎの基礎を練習し、自分の泳ぎに磨きをかけます。また、普段公営プールでは練習することが無い障害物の練習をするためにネットを張り、潜る練習を中心に行いました。
段々と泳ぎがよくなる中、キックが課題の男子と、左手の掻きが流れてしまう女子でコースを贅沢に使って練習しました。お腹が大きなコーチは「プールサイドから指示するだけ」のはずでしたが、泳いだり潜ったり、指導に熱中するあまり普段と変わらない活動となりました。
中学生と高学年はサークルの違いこそありましたがユースディレクターから出された練習メニューをきっちりこなします。まだまだ機材は使わせてもらえません。ユースも強くなるなと期待大のシーズンインでした。