5月14日土曜日、月末の大会に向けて海練習を行いました。
当日は先週に比べて波も風も穏やかな日となり、10時にクラブハウスに集合してジュニアの人数分のニッパーボードと、マリブを海に運び、まずはビーチクリーンから全員で行いました。平塚の新港周辺は川から運ばれたり、風で飛ばされてくるごみが多く、短時間であっという間にビニール袋がいっぱいになります。今後も練習前にビーチクリーンを行うことで少しでもきれいな海を目指します。
今回の練習では天候に恵まれ、全員がビーチ練習とボード練習を経験することが出来ました。最初に行ったビーチ練習ではウオーミングアップの後、ビーチフラッグスの起き上がりからスタートを中心に練習をしました。競技練習を始めて日が浅い子も、浜に腕を組んだ形は正しく、皆と対等に競い合えるまでになりました。
途中から参加した未就学の弟や妹もお兄さんお姉さんに負けじと頑張っていました。
ボード練習では2チームに分けて練習を行いました。
まず、未経験者にはジュニア出身の大学生 森島さんから、ジュニア時代の経験談を織り交ぜながら、ボードでのスタート方法や乗り込み方、パドルの方法など次々と技術指導が入ります。動きにくいウエットスーツを嫌がりもせず、「もう一度やってみる!」という元気な声とともに終了の声がかかるまでボードに乗りました。
経験者チームは沖合に浮かんだ大学生の白川さんまでボードを漕ぎます。マリブで進む中学生男子は小学生から憧れの眼差しを受け、ぐんぐん進みます。負けじとニッパーボード集団も追いかけ、何度も何度もインアウトやパドルを繰り返し練習しました。
大会まであと1回練習があります。体調に気を付けて、自信が付くまで練習しましょう。
(写真:浅賀)