「ジュニア」カテゴリーアーカイブ

ジュニア活動:大会前のプール練習を行いました

2月7日の日曜日は、初めて利用する新大久保のプールにて小中学生11人が参加して練習を行いました。
1月のプール練習の際に練習時間不足を感じたため、今回は小学生と中学生を完全に分けて、それぞれが必要な道具を使った技術的練習を中心に行いました。

中学生にはコーチの長田さんに加え、OG 夏実さんの参加で、マネキンへのアプローチ、チューブの取り扱い等細かい技術指導と練習を繰り返すことができました。また、リレーの引継ぎ練習ではいくつかの課題も見つかりましたが、各個人で克服する課題もあるため、本番での中学生の底力に期待したいと思います。

練習会ごとに泳ぎがうまくなる急成長中の小学生ですが、今回も2時間水につかりっぱなしの寒さの中、リレーの引継ぎ練習を中心に行いました。小学生は3~6年生までが男女混合でリレーチームを組めるため、ひらつかからはA・Bの2チームが参戦します。始めはチューブを引いて泳ぐことだけに一生懸命だった3・4年生も、徐々にチューブの渡し方にも慣れ、スムーズな引継ぎができるまでになりました。<壁タッチしてからチューブを渡す>という順序を忘れなければきっと満足いくレースが出来るはずです。

障害物レースでは、障害物をくぐることも個人の泳ぎ方により、それぞれコツがありますが、泳力をつけることが必須です。大会まであと少しですが、プールで泳ぐ練習をしっかり行い全員笑顔で大会に挑んでください。

大会は2月21日(日) 平塚総合体育館温水プールで行われます。お時間のある方は小中学生の応援にぜひお越しください。